2016年03月22日

ブレイブビーツ#19(続き)と#21

 昨日、書いてる途中で再起動して消えてしまって、ショックで帰ってしまった。再起動するときはもう少し派手に宣言して頂きたい!
 しかして今日は二原待ちで時間ができた。私はもう一度モニターの前に陣を構えてこの闘いに臨む決意をしたのであったw
 
 19話の続き

 冒頭、暴走したワニが某学校の校舎を荒らしまわるシーンから始まる、こういう始まり方は個人的に好きな方だ。自分の担当は気を失った舞人のアップまで。倒れている響の肩を孝太が揺するカットは描くのが難しかったので、ポーズをとって写真を撮った(俺が響で制作が孝太)。が、結構大変な様で、制作はたびたび悲鳴を上げ、俺にもう少し腹筋に力を入れろと言うのだが、俺は気を失っているのだw 演出の緒方さん(コンテを描いた)立会いの下、ポーズをいろいろ試してオンエアのモノになった。制作はその日のエネルギーを使い果たした。田辺さんは「何やってんだw」と笑っていた。・・・と、この様に何でも無い様なカットにも結構、手間隙が掛かっているのです。お疲れ様、石川さん。

 21話
 
 アド回はこれで最後。先日、スタジオ内でささやかに、おごそかに打ち上げを行った。
 前半のコンテを流して読んでいたので、映像を見て初めてブレイキンが死んでいるのが解った。衝撃映像だった。震えた。ブレイキンが・・・ッ!という悲しみと、ちゃんとコンテ読め!という憤怒とで・・・。
 担当パートは、響たちがダンスワールドに着いた辺りの10カットとラストの40ぐらい。ブンガバンガの変身カットはL/Oに2日、二原に1日半掛かった。でも映像になると一瞬の出来事・・・。琴音の怒りが込み上げてくるカットはもっと深みのある演技が描ければ・・・と思う、少し悔しいカット。まぁ次、次w
 
 これでこの作品については終わり・・・と思ったけど、まだ感想書いてないのがあったな!8とか11とか14とか17・・・あるね、いっぱい。どうしよっかな・・・
原画・寺口

posted by やましち at 15:21| Comment(0) | 感想

2016年03月19日

ブレイブビーツ #19

 順番が違うけど19話の感想を・・・。
この話数はL/Oのスケジュールが他の作品の二原と重なって、十分な兵が集まらず、なんと作監1人、原画2人という、NARUTOさながらのスリーマンセルで闘った。どう見てもヤバそうな戦線で、逃げ出そうとしたが・・・進むも退くも滝川、覚悟を決めて参戦。が、どっちの二原もやってたので、自分の担当は頭の30カットほどで、残り180?ぐらいは2人の先輩方で対応。さすが!尊敬して止まない!すげぇ。ホントに〜。
 
 時間が無くなったので今日はここまで・・・

 
posted by やましち at 17:53| Comment(0) | 感想

2016年03月03日

再び開く

 2ヶ月の時を経て、疎かになっていたブログ更新を再開します。
 決してサボっていたわけではありません。遊んでいたわけでもありません。
 ブレイブビーツ#23(アドとしては最後の制作話数)の二原作業を終えて、ようやく一息つける状態となったのです。・・・もう次の作品の作打ちしてて、バカンスできるわけではないけれど。。
 これを機にマメに更新しようと決意を新たにする次第。俺の他に更新してくださる心優しいアドスタッフ様は随時募集しております。宜しくご検討下さいw
 この間にワタクシめはアニメーター生活8年目に突入したのです。それについて申し上げる事はありません。・・・が、今年は新人さんがすでに4人、4月にあと2人やってきます。7年前を想い帰し・・・あぁ、自分もこのぐらい肌にツヤがあったのか、こんなにフサフサしていたのかと・・・。あぁ、散っていった戦友達・・・。
 今年の子は何人生き残るかなぁ。
posted by やましち at 20:19| Comment(0) | 日記